現場でよく使うTeraterm 機能+フリーソフト

今回は、私がTeraTermを使用する時に使う機能とフリーソフトを伝えます。

①ウインドウサイズ変更時に表示内容をクリアする。

デフォルト設定だと、teratermの画面サイズを変更すると表示されていた内容がクリアになって、 入力したコマンドが画面上からクリアされてしまう。 「ウインドウサイズ変更時に表示内容をクリアする。」にチェックを外せば、画面サイズを変更しても表示内容はクリアされません。

②複数端末を開いた際にまとめてコマンドを実行するフリーソフト(Tera Term Proアシスタント)

複数端末を開いて、まとめて同じコマンドを実行したいときに使用します。 teratermの機能にブロードキャストコマンドがあるが、コピペが使いづらいためこっちを使用しています。

↑の画面のように端末を複数開き、転送先アプリケーションを選択して、入力フィールドにコマンドを入力すれば 同じコマンドを入力することができます。

※記事の内容は保証はしておりません(執筆時期や実施環境により挙動が変わるものがある為)。
別途検証してご利用いただくことをおすすめいたします。