グローディアのサービス一覧はこちら
 

2023期末懇親会を開催しました!

今年はいつ夏が終わるんだ?と思うほど暑い日々が続いていましたが、近頃ようやく鈴虫が鳴きだし、秋の訪れを感じられるようになりました。
夏が長かった分、短い秋になりそうですが、目いっぱい秋を満喫したいところです。

さて、この度「グローディア株式会社ソリューション本部」では期末懇親会を開催しました!
それも部門毎で実施しました!!分かりやすく言うと、

・ネットワークエンジニアの集い
・開発エンジニアの集い
・サーバエンジニアの集い

の3つに分けて開催しました!!!
これまでコロナ禍でなかなか開催できませんでしたが、この度数年ぶりの開催となります。
わたくし田村は人事として3つの懇親会に潜入してきましたので、その様子をご紹介します。

ネットワークエンジニアの集い

ネットワークエンジニアの集いでは、イタリアンのお店で懇親会を行いました。



生ハム、キッシュ、ホタテのアヒージョ・・・そうそう、こういうのワインと一緒に食べたいんですよ。
分かってますね~最高ですね!!!



店内も「ティファニーで朝食を」のポスターやワインボトルが飾られてあって雰囲気良いです。
プロジェクトでよく関わる社員もいれば、プロジェクトが別でなかなか会えない社員もいる中、久しぶりに会えて、話に花が咲いている様子でした。


約2時間の懇親会、最後は恒例の一丁締めで終了しました。
そもそも何故この締め方をやるのか不思議に思い、執筆しながら調べました。
「行事ごとが行われたときに無事に終わったことを、行事を仕切った方が参加者などに感謝の意味を込めて行う」
「一人ひとりに挨拶をするかわりに、参加者全体が一緒になって行うことで、全員に対しての感謝や敬意を表現できる」
という事でこの様な作法ができたそうです。
また、有名な締め方として「一丁締め」「一本締め」「三本締め」の3種類があります!

・いよーの掛け声に「×」と手拍子を1回行うのが一丁締め
・いよーの掛け声に手拍子で「××× ××× ××××」を1回行うのが一本締め
・いよーの掛け声に手拍子で「××× ××× ××××」を3回行うのが三本締め

だそうで、「一丁締め」は短気な江戸っ子が、早く終わらせることができるように、一回だけ手を叩くようになったといわれているそうです。
なんとなく知ってはいましたが、1回に心を込めて行おうという気持ちになりますね。

色んなところから「また近いうちに集まりたいね!」と声が聞こえ、親密度が上がったネットワークエンジニアの集いでした。

開発エンジニアの集い

開発エンジニアの集いでは、社内のフリースペースで懇親会を行いました。



なんとお寿司をデリバリー!一気にメンバーのテンションが上がりました(笑)
大皿ではなく各々で食べられるように注文していたようです。このご時世、そういった配慮大事。



個性的なクラフトビールやお酒がたくさん準備されていました。
育休のメンバーもweb参加できるよう、web会議を接続!
新しい懇親会のカタチを見た気がします。


また、開発エンジニアの新卒社員が晴れて6ヵ月間の研修期間終了ということで辞令を交付しました!
その後は社内だからできるTVゲームで交流を。
※時を忘れ、スマホの存在を忘れたため写真は撮っていません

テレワークでの業務が多い中、久しぶりに対面で会話が出来たようで盛り上がった開発エンジニアの集いでした。

サーバエンジニアの集い

サーバエンジニアの集いでは、開発エンジニアの集い同様、社内のフリースペースで懇親会を行いました。


何が食べられるんだろうと楽しみにしていたところ「ケータリング」という言葉が聞こえてきました。
ケータリング?あの芸能人御用達のケータリング?(個人的なイメージ)
デリバリーよりお洒落なワードという印象でしたが、印象通りなんだかお洒落。素敵。最高。
たくさん食べるメンバーもいるので、近くのスーパーで買い足しもしてます。



プロジェクトで苦労したことを労うメンバーもいれば、ゲームの話で盛り上がるメンバーもいれば、ペットの話で盛り上がるメンバーもいたり。
美味しい食事、美味しいお酒を嗜みながら気兼ねないメンバーと過ごす時間は輝かしいものです。


そしてサーバエンジニアの集いでも、育休のメンバーが赤ちゃんと一緒にwebで参加してくれました。
赤ちゃん可愛すぎる。こちらが手を振ったり動いたりすると「あー!うー!」と反応してくれてメンバーみんなメロメロに。

終始、先輩後輩問わず冗談を言い合える仲の良いサーバエンジニアの集いでした。

おわりに

わたくし田村は今回人事として3つの集いに参加しましたが、3つの集い全てが違いすべてが最高でした。
雰囲気、空気感がそれぞれ違い、だけどみんな笑顔が絶えない懇親会は開催出来てよかったな、と。

グローディアは21期連続で黒字経営を達成することが出来ました。
来期も引き続き社員一丸となって頑張っていく所存です。

1年間お疲れさまでした!これからもよろしくお願いします!


グローディアのサービス一覧はこちら