グローディアのサービス一覧はこちら
 

2016年12月メンバーミーティングを開催!

早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
12月は誕生日休暇を取得する田村です。

今回の記事で、2016年最後の更新となります。
最後の更新は、12月帰社日についてお伝えいたします。

 帰社日運営委員会の目標

  • 帰社日の参加率向上
  • Glodia社員全員で何か作り上げる
  • Glodia社員が考えたアイデアを世に出す
  • 帰社日を通じて、社員全員の技術力を向上させる
  • Glodia社員が自発的に行動できるように意識改革

今回は社員3名にLT(ライトニングトーク)を実施いただきました。


 「Ruby on Railsによるチャットの作成」

201612-01
まだまだ経験が浅い中、自己学習によって自分で使えるライブラリを見つけ、コードを書いてしっかり動くものを作成している事は、とても素晴らしい!!
しいて言うならば、ライトニングトーク時に少し手間取っていたので、次回は事前準備を万全にしてから臨むとよいですね。


 「コンピュータグラフィック」

201612-02
CGの技術・工程についての熱意こもったライトニングトークです。
CGとは何か、というのは知っていましたが、どのように作られていくのか、というプロセスまでは知らなかったので、今回取り上げていただいてとても参考になりました。
次回は実際に動かしているところを見せられると、より観客を魅了できると思います。


 DevOpsについて改めて

201612-03
開発現場では、開発者サイドとインフラサイドでの考え方の相違があり、技術的な問題だけでなく人間関係も絡んでくる問題も起きたりします。
実際に導入する際、いくつかのハードルはありますが、開発者により早く動いてもらうため、インフラサイドの一部を自動化することで効率よく仕事をするという考え方は、理想的です。
発表目線が、毎回Glodiaのことを考えているところは尊敬します!
どんどん新しい技術を取り入れて動かしていく社風にしていきたいですね。


今回の発表内容は、Qiitaに記事をアップしておりますのでご参考にどうぞ

DevOpsについて改めて


 帰社日ふりかえり

201612-04
201612-05
2016年最後の帰社日ということもあり、ライトニングトーク後、社員揃って1年間の帰社日振り返りを実施しました!!
私が帰社日運営委員長になり、早いもので1年以上が経ちました。
1年はあっという間ですね……
毎月帰社日終了後、アンケートを取らせていただいていたのですが、
私が帰社日運営委員長に就任後、社員の帰社日出席率・帰属意識向上に成功していました!

うれしい!!!!

来年は、帰社日で様々な知識や体験を社員に還元し、グローディアとして形になるものを作り上げたいと考えております!
帰社日をアップデートしていきますよ!!

2017年もグローディアをどうぞ、よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。



グローディアのサービス一覧はこちら