グローディアのサービス一覧はこちら
 

入社4年目!ワーママの実態

みなさま、こんにちは!
小波津です。

今回はですね、最近はかなり多くもなりました
『ワーキングママ』の目線でお話しをしていきます。

多くの女性が通る、妊娠、出産、子育て。
"仕事はどうしよう?""やっぱりできなくなるのかな?"
女性にとって、永遠の悩みのテーマです。

グローディアに応募するか悩んでいる女性の、判断材料のひとつになればと思います♪


2児の母

現在私は5歳(年長)の女の子と1歳の男の子の母をしています。


上の女の子は最近、来年の入学に備え最近ランドセルを購入し
たくさんの諭吉とさようならをしました・・・(泣)
本人は可愛いランドセルにウッキウキな様子でした。
『早く小学生になりたいな!♪』と意気込んでいましたが、娘よ小学生になったらそこから先は一生勉強なんだぞ・・・と思った母は『今のうち飽きるほど遊びまわりなね!』と念押ししておきました(笑)


1歳の息子は、最近言葉がだいぶ増え"ママ""パパ"などはもちろん、"ねぇね(姉)""おいちーね""ばいばい"など、コミュニケーションも取り始めてとても可愛い盛りです。(親バカ?)
一方で、少しずつイヤイヤ期が見え隠れ。
そろそろくるかー。と構えています。
夜泣きもまだあるので、夜中起こされる事もしばしば。

正社員と育児の両立は出来る?

そんな2人を抱えてのお仕事。
結論から言いますと、会社の正社員と母としての2面両立は決して楽ではないです。(笑)

・保育園の行事ごと
・予防接種や定期検診による通院
・子供の急な発熱や体調不良によるお迎え要請

このような事由で、お休みをいただく事が多いです。
特に急な発熱や体調不良は、昨今の新型コロナウイルスの影響で保育園もシビアになっており以前より更に厳しくなった気がします。

それでも4年目まで正社員として在籍して来た理由。


それは・・・
圧倒的 グローディアが良い会社だから!!

どう良いのか?

社長をはじめ、役員がとても理解のある方

→私の妊娠により企業として初めて産休・育休取得手続きを実施してくださり、悪阻のひどい時期はお休みを頂いたり通勤時の満員電車等、気にかけてくださいました。
おかげさまで、臨月までお仕事を続けさせていただきました。ありがたい限りです。

社員(上司)が理解をし、支えてくれる方々ばかり

→度重なるお休み、絶対に迷惑をかけているのに『お大事にね!◯月△日まででいいからね』と嫌な顔せず、期日を伸ばして頂いたり。代わりにやっとくねーなんて方も居たりします。(神様すぎやしませんか)

グローディアは、皆さん人が良いです。
人間なのである程度の合う合わないはあったとしても、本当に悪い人はいません。
(どこの会社に勤めても、なんか合わない人っていますしね!)

年間休日130日

シンプルに、すごいですよね。この数字はなかなかないです。
会社独自の創立記念日や誕生日休暇などのお休みもあったりします。

つい先日、私も平日に誕生日休暇を取得し家族でまったり公園へピクニックしにいきました♪
お休みがたくさんあるので子どもたちとの時間もたくさん取れちゃうんです。

テレワーク

新型コロナウイルス、なかなかしぶといですね・・・
グローディアでは今もなお、テレワークを導入しています。
これのなにがいいか。何より私が実感しているのは
怪しい雲行きでも・・・テレワークですから!関係なく!
洗濯物が干せること!!
“あらあら・・・さっきまでお天気良かったのに”と突然の雨でも
洗濯物が片せること!!!

これは、主婦にとってはかなり嬉しいですよね(笑)

フレックス制度

グローディアでは、フレックス制度を導入しています。
コアタイム(この時間はお仕事してね)は10:00〜16:00です。
逆に言えばそれ以外は自由にお仕事の開始・終了をして良いことになります。素敵ですね〜
こちら私が入社した2017年当初は実施されておらず、【働きかた改革】の改正で導入されたんです。
このような法改正に合わせて動いてくれない会社もあるみたいですね・・・グローディアはそのあたりバッチリです!



20歳の時に入社した私ですが、24歳になりました。
入社当初から比べると、とても成長させていただいています。
これからも新しい事に挑戦し、自分を向上させていきます。

最後に

グローディアは女性社員も続々増えてきています!
是非、まずはご応募ください。お待ちしております☆

※記事の内容は保証はしておりません(執筆時期や実施環境により挙動が変わるものがある為)。
別途検証してご利用いただくことをおすすめいたします。

グローディアのサービス一覧はこちら