社内勉強会 – QoS

恒例の社内勉強会、今月は参加エンジニアの数が少なめ。。。

都合の合わないときもあります。

今回はQoSについて!!

今回はネットワークスペシャリストのWさんに

講師としてプレゼンをやって頂きました。

今回は資料の総ページ数、約80ページ!

他分野の方にもわかるようにバッチリ図解の入った

非常に丁寧な資料が作られていました。

・QoSがなぜ必要か

ネットワークでは

→シリアル化遅延

→伝送遅延

→キューイング遅延

→転送遅延・処理遅延

これらのような様々な遅延が発生する

>音声など、遅延に弱いサービスに対しては優先して処理を行うことで

遅延による影響を極力さける必要がある

・QoSに関する技術

→クラス分け、マーキング

音声、WWW、メール等を識別して各優先クラスに分ける

→優先制御

キューイング、スケジューリング → 混雑した時にキューに溜まった

パケットをアウトプットインターフェイスにどのような順番で出すか

>PQ,CQ,MDRR,WFQ,CBWFQ,LLQ等のスケジューリングアルゴリズム

→輻輳回避

パケットロスが起こると再送時に送信レートを下げるといったTCP自体に

備わった機能を間接的に用い、キューがいっぱいになる前に

ランダムにパケットをドロップさせることで、そもそも混雑することを防ぐ

>WRED

→ポリシング

主にインプットインターフェイス側で

指定帯域を超えた場合にパケットをドロップするまたは

ペナルティを与える

→シェーピング

アウトプットインターフェイス側でパケットを遅延させることで

バーストを抑え、指定帯域に平滑化させる

→LFI

大きなパケットを小さなパケットにフラグメント化することで

シリアル化遅延を少なくし、もともと小さなパケット(音声パケット等)の

キューイング遅延を少なくする

→圧縮

パケットを小さなサイズに圧縮することで

シリアル化遅延を少なくする

まだいくらか残っていたのですが、今回は時間となってしまいました。

飲み会が呼んでいるので、今日はここまで!

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