あけましておめでとうございます!
帰社日運営委員長の田村です。
今年も宜しくお願い致します。
2016年一発目の帰社日を開催しました!
帰社日運営委員会の目標
- 帰社日の参加率向上
- Glodia社員全員で何か作り上げる
- Glodia社員が考えたアイデアを世に出す
- 帰社日を通じて、社員全員の技術力を向上させる
- Glodia社員が自発的に行動できるように意識改革
今回は以下のセクションに分けて執り行いました。
【1】社内プレゼンテーション
【2】ディスカッション
【3】ディベート
社内プレゼンテーション
目的:制限時間ありの場を設けることによって、プレゼン力の向上を図るとともに、幅広い知見を高める
「新入社員_奮闘日誌」
第0話「わたくし!今日からエンジニア」(自己紹介)
第1話「なります!インフラエンジニア」(CCNAについて)
第2話「落ちます!未熟なエンジニア」(コンプライアンス)
第3話「厳しい!先輩エンジニア」(社会人ルール)
今回は、全く違う業界からIT業界に飛び込んできた新入社員のプレゼンテーションです。
業界が違うと、慣例・ルールが違い、様々なシチュエーションで驚き、克服していくというストーリー性のあるプレゼンでした。
実体験を元に、これから新しく入社してくるであろう社員のための社会人ルールの紹介、
先輩社員に向けて、改めて自分の言動を見直すきっかけを与えてくれました。
昨今、社員の不祥事によって、企業の信頼を失墜させてしまうというニュースが後を絶ちません。
今回の社内プレゼンテーションを機に、改めて見直しましょう。
コンプライアンス、大事です。
ディスカッション
目的:議題を決めてグループ別に討論する時間を設けることによって、全社員が参加出来る仕組みを作るとともに、対話力の向上を図る
第2回目のお題は
「グローディアから新しいサービスを作る」
各チームに分かれて、ディスカッションを行ってもらい、
最後に各チーム模造紙に結論を書いていただき、プレゼンしていただきました!
最優秀案は今後グローディアの新しいサービスとして検討していきます!
最優秀チームは「イカ愛好会」チームでした!
人が違えば、出てくるアイディアも違ってくるのが必然。
各チームとても面白いサービス案が出ました。
今回の結果は、今後グローディアが新しいサービスを発表するまでお待ち下さい!
ディベート
目的:相対する意見を述べる時間を設けることによって、
-
積極的に傾聴する能力
-
自分の意見を効果的に人に伝える能力
-
対立する側に立って、物事を考える習慣
-
論理的に物事を考える能力
の向上を図る
ディベート時間が来るまで、自分が肯定派・否定派になるのか決めません。
ランダムに振り分けられたチームで短時間の中、役割を決め、相手の論点も予想しつつ議論の戦略を立て、
それぞれの話す内容の確認とチェックしてもらいます。
また、審査員に選ばれた人は、論議で提出されるだろう論点や
その論点をめぐる議論を予測して列挙します。審査基準についても話し合ってもらいます。
2016年一発目の論題は
「日本の消費税20%にすべし」
第1回で実施したディベートが価値論題だったこともあり、今回は政策論題を実施しました。
勝者は「肯定派勝利」の勝利!消費税20%!!
準備期間が短かったこともあり、沈黙してしまうシーンが多々見受けられました。
自発的に行動(調査)することの大切さ、論理的に物事を考えることの大切さが身にしみたかなと思います。
また、チーム内打ち合わせの時間に若手社員を育成するため、
先輩社員が後輩にアドバイスしているシーンが見受けられました。
若手社員も、いずれ後輩が出来た時、頼りになる先輩になっていただきたいですね。
先輩の良いところは、どんどん吸収していきましょう!
限られた時間の中で、発表、ディベート、ディスカッションと有意義な時間の使い方ができ、
社員の意識・考え方も変わってきているかと思います。
来月も引き続き帰社日を運営してまいります。
これからもグローディアを宜しくお願いします!