グローディアのサービス一覧はこちら
 

サーバ移転

先日、諸事情によりHP公開用のレンタルサーバを 別のレンタルサーバ会社に移転しました。 移転担当は筆者。 web系サービスにあまり触れたことがなかったのですが ちょうど業務が空いている期間ということもあり 担当させて頂きました 作業に失敗するとメールが不達になるなど 各所への影響が大きい作業なので不安もありましたが 各社ともマニュアルがしっかりしていたおかげで 予想外にあっさりと作業が完了しました また「DNSの浸透」が体験できたのは印象深かったです。 これはDNSサーバのキャッシュの有効期間の違いにより 同じURLにアクセスしようとしても ・あるネットワークからアクセスしたときは新サーバに ・別のネットワークからアクセスしたときは旧サーバに飛ばされてしまう という現象です。 移行作業後、自宅でPCとWiMAXで同時にGlodia.jpにアクセスした結果 ・自宅ネットワーク→旧サーバ ・WiMAX→新サーバ につながったことが確認できました。 2日ほどで両方共新サーバを向くようになりましたが こういう現象を体験できるのは楽しいですね。
※記事の内容は保証はしておりません(執筆時期や実施環境により挙動が変わるものがある為)。
別途検証してご利用いただくことをおすすめいたします。

グローディアのサービス一覧はこちら

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL