エキサイティングでライトな忍者アクションゲームを作りたいなぁ。
javascriptで。
ということで作りました。
※現在は公開を終了しています
実は作ったのは2年くらい前だったのですが、特にどこにも公開することなく寝かせておきました。
満を持して公開です。
ページ上部の壺を押してプレイできるゲームと酷使していますがご愛嬌。
タイトルは「NinjaMakibishi」です。
しくみ
enchant.jsを使いました。
簡単なゲームに必要なメソッドは揃っているので楽しいですね。
製作期間:たぶん10時間くらい
寝かせておいた期間:2年くらい
ソースコードを書いてる時間よりもpngデータ作ってる時間のほうが長いです。
ソースコード
ここです
https://github.com/spinachmedia/NinjaMakibishi
がんばったところ
- チュートリアルのNA◯UTO感です。
- にんじゃの気だるさ感
- にんじゃの二段ジャンプのくるくる感。浮遊感。
ダメな所
- チュートリアルを飛ばせないことへのクレーム多数
- ステージが不変なので飽きるとの声多数
- ステージのジェネレートにより、クリア不可の瞬間が存在するとの声多数
その他、社内からの声
- 忍者を猫にして猫忍者にすればいいのに
- 床のまきびしがゴミかと思った
- 天井の竹槍がネギかと思った
私(デザイン素人)のドット絵では限界があるようです。
NinjaMakibishiの今後
特に予定していませんが、こういったライトなゲームはちょこちょこ作っていきたいですね。
感想
楽しかったです。
Unityやらで誰でも簡単にハイクオリティなゲームをつくることができますが、
個人的にはレトロな2Dゲームが好きだったりします。
以上、ありがとうございました。