グローディアのサービス一覧はこちら
 

【VBA】IPアドレス変換スクリプト(GetNetworkAddress/GetBroadcastAddress)

VBA、多くの職場でちょっとした自動化・効率化に用いられているかと思います。
事務からプログラムまで非常に幅広い業種の方に使われているExcel。
インストールできるアプリケーションが制限されている環境でもExcelは使える場合も多く
これひとつで簡単なプログラム環境が構築できるというのは大きな強みですね。

反面、VBAはデフォルトではあまり使える機能がなく
拡張機能は職場の制約で使えない、ということもしばしば。
どうしても車輪の再発明が必要になってしまうことがあります。

今回はよく使っているIPアドレスの変換関数を公開したいと思います
・・・といってもごく簡単な内容ですが
きっとお役に立つこともあるかと思い公開します。

ビット反転がなかったり
32bitのunsigned型がなかったり
ArrayListをウォッチするとおかしくなるなど(!)
開発言語としては課題も多いVBA(VBE)ですが
GUIを作ったり大がかりなシステムを作ったりしない限りは
有用なツールであるとは思います。

対抗勢力となるGASがでてきたことで、ワンチャン新VBAの登場も・・・あるかもしれません・・・!

※記事の内容は保証はしておりません(執筆時期や実施環境により挙動が変わるものがある為)。
別途検証してご利用いただくことをおすすめいたします。

グローディアのサービス一覧はこちら