Twitterのツイートを選択して削除するツールをハッカソンで作りました

過去のしょうもないtweetを消したい衝動と戦いながら生活するストレスは枚挙に暇がありません。
日々自身は変わり続けているのに足跡は濃くはっきりと残ったまま、消したいものほど強く主張します。

年末に社内でハッカソンをやったので、そのときに作成してみたモノです。
7割できてるので完成したらまた記事書きます。
ひとまずは個人用で使って見るので、しばらくしたら公開する予定です。
7割以降が一番おっくうなので辛いところですが…。

過去のtweetを一括削除する方法って

誰でも思いつくツールなので当然世の中にあります。
ただ、有料だったり機能に制限があったり、twitterAPIの都合かうまく動かなかったり
なかなかフィットするツールがありませんでした。

そして開発者はいつだってシンプル。
欲しけりゃ作る。

要件(やりたいこと)

・過去のツイートを全て参照できること(通常のTwitterのUI、APIでは取得制限により不可能)
・ツイートを選択して一括削除できること
・ツイートを以下の項目で絞り込めること
  - いいね数(上限、下限)
  - RT数 (上限、下限)
  - 添付の有無
  - 期間 (上限、下限)
  - リプライの有無

せっかくバズったのはあんまり消したくないので。

なにで作るの

・Rails5
・MySQL
・vue.js
・AWSのCloud9 -> ハイパー安い

AWSのCloud9大好きです。

※社内ではLaravelが流行っているのでRailsを使うと「いやいやLaravel使いましょうよ」の圧があるが
 今回はスピード勝負でつくりたいので私のスキル的に最速開発ができる題材を選んだ。

設計というか機能のポイント

・twitterのマイページからダウンロードできる過去ツイート一式のzipファイルをアップロードできるようにする
・当然twitterログイン
・それくらいか…あんまり凝るところない気がします

結果

なんとなくできました。

たいした機能はないので、もう↑の画像だけですべて説明できてると思います。

ただ検索機能が一部未実装なのでそのあたりが課題でしょうか。

リリース前でもお使いになりたい方には限定で公開することもできるので、
気になる方はお問い合わせください。
※この記事のURLを問い合わせ本文に記載いただけると幸いです。
お問い合わせ

以上です。
いずれ続きを書きます。

よろしくお願い致します。

※記事の内容は保証はしておりません(執筆時期や実施環境により挙動が変わるものがある為)。
別途検証してご利用いただくことをおすすめいたします。