グローディアのサービス一覧はこちら
 

流行りのオンライン飲み会をやってみた。

コロナウイルスで世間は大変なことになっていますが週末の生活習慣はあまり変わっていないR佐藤です。
私は未だに地元の友人たちと時たま集まってお酒を飲んで色々なことを話したりしていますが、その友人たちの原則自宅待機に限界が来てしまいました。(笑)

ということで、、、zoomでオン飲みをやってみました!!!

以下にオンライン飲み会時の使用感を書いてみようと思います。

 メリット

・誰でも簡単に会議に参加できる。
・画像の共有や画面共有ができる。
・アプリが安定している。
・背景の設定ができる。
・大人数でも参加可能。(私がやったときは7人でした。

 デメリット

・画面共有時に遅延が目立つ。
・無料版だと40分の制限がある。
・システムに脆弱性がある。。。(現在は一部解消されている?

 総評

私はipadから参加しましたが、導入も簡単でUIも使いやすのではないかと思います。
基本的には雑談しかしなかったので会議等で使用する場合にはもう少し細かく何ができるのか事前に把握しておくといいかもですね~。
無料版だと時間で切られるというのを事前に聞いていましたが当日は告知文?はでたものの結局夜の21時から朝の4時までつなぎっぱなしでした。(笑)
音質に関しては悪くはないですが良くもないです。使っている機材(ヘッドセットとか)によって左右されると思いますが…。
通信環境の問題かもしれませんが画面共有に関してはdiscordのほうが優秀だと感じました。要調査、要検証ですね~~。
そして個人的に一番気になっていた脆弱性の件、、、実施する前にさっくりと調べたのですがとりあえず最新版にアップデートして会議室にはカギをかけましょう。 というような対策内容くらいしか出てきませんでした。なので特に重要な情報が入っていないipad(動画垂れ流し用)での参加という形にしました。

以上!簡単ですがzoom飲み会での感想です!
わたくし事ですがお客様先も完全リモートになったので浮いた通勤時間で技術書でも読もうと思って何冊か買いました。
次回はその辺のネタにできたらいいなぁ。。。