WordPressを初めて使って感動したこと

最近の業務で実は初めて1からWordPressに触れたのですが、こんな簡単にブログやSNSが作れるのかと感動したので、忘れないようにまとめます。

サクッとSNSを作る

SNSと言ったら個人的にはTwitterが使いやすく世代としても主流だと思うので、Twitterに似せたページを作成しようとしたところBuddyPressというプラグインを発見しました。
なんとこのプラグイン一つで投稿機能と投稿一覧の表示ができてしまう、更にお気に入り機能にリプライ、削除まで出来てしまうという調べててびっくりするようなプラグインとなっております。
リプライ機能はTwitterのようにTLに流れるのではなく、投稿の下に挿入する形になってます。

ただ画像がこのままだと入れられないので、BuddyPress Activity Plusをインストール、有効化してみましょう。
するとこの通り画像がuploadできそうなボタンが現れました。


いいですね~いい感じですね~
小さい機能ですが〇〇秒ごとに自動的に投稿を取得するのもTwitterのいい部分ですよね。それをこちらにも実装してみましょう。
RS Buddypress Activity Refreshというプラグインを入れて有効化、settingから自動更新まで〇〇秒という設定ができます。


ここまでで大方Twitterの基本機能である投稿、リプライ、削除、画像のupload、自動更新の機能が実装できました。
これだけの機能を3つのプラグインで実装できると思うととんでもないですよね…

WordPress触るのが楽しいんでまた新しい感動があったら記事にしていこうと思います(笑)

※記事の内容は保証はしておりません(執筆時期や実施環境により挙動が変わるものがある為)。
別途検証してご利用いただくことをおすすめいたします。