グローディアのサービス一覧はこちら
 

社内勉強会-「ビジネス事例紹介 」「自動化ツールsikuliの紹介 」「社内グループウェアGEPの紹介」+懇親会

■社内勉強会 ◇ビジネス事例紹介(Tシャツトリニティ) 概要 ・流行っているWEBサービスだったり ・何かの記事だったり ・おもしろいコンテンツだったり を紹介する。 目的 目的は情報共有です。 「最近の話題になっているサービス」 「人気のでてきているWEBコンテンツ」 を紹介させていただきます。 この情報共有が自社サービスの発案のきっかけ になればという想いから皆さんに発信させていただきます。 P1040030 ドロップシッピングビジネスの紹介 ・ノーリスクで誰でもTシャツを販売 ・オープンなマーケット ・自由にデザイン!楽しい!※重要 ・誰でも簡単にTシャツを販売ができるプラットフォームです。 ・出品者はデザインを入稿するのみ。あとは注文が成立すると 自動的に「生産」、「発送」が行われます。 ・つまり、在庫を抱えず、誰でも気軽にノーリスクでTシャツの販売 ができます。 ◇自動化ツールsikuliの紹介 GUI自動化 ・マウス・キーボードでぽちぽちと機械的に 同じ作業をする場面、割とあります ・例:サーバにWebGUI上から複数の設定ファイ ルを投入したいが、1ファイルずつしか投入できない ・sikuliならできます。 sikuli操作説明 P1040046 ◇社内グループウェアGEP紹介 グループウェアの開発スタートしました。 ・直近で「前回帰社日のFB依頼」、 「帰社日出席確認」の対応者がかなり少なかった。 ・依頼に確実に対応してもらえるよう、システムで支援しよう ・と、思ったのがきっかけで、開発スタートしました。 P1040051 業務メール依頼の現状 ・手動であて先を選択すると誤送信が起きやすい ・依頼した本人がそのことを忘れることがある ・ほかのメールと混ざってしまって存在が忘れられる ・未返信の人の特定が難しい 解決策 ・システムであて先を制御するので誤送信が起きにくい ・毎日レポートが届くので依頼した本人がそのことを忘れることがない ・ほかのメールと混ざるが、サイトにまとまっている ・サイトにまとまっているので未返信の人の特定がしやすい ビジネス事例・GUI自動化ツールとても興味深く勉強になりました。 また、グループウェアを利用することで、社内のコミュニケーション 向上になることを期待しています。 担当 ■懇親会 P1040056 今回は、キンキンに冷えたビールを準備しました。 皆さん二日酔いには気をつけて下さい。 担当
※記事の内容は保証はしておりません(執筆時期や実施環境により挙動が変わるものがある為)。
別途検証してご利用いただくことをおすすめいたします。

グローディアのサービス一覧はこちら

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL