グローディアのサービス一覧はこちら
 

ブラウザで音楽制作~soundtrapをさわってみた

新年あけましておめでとうございます。

ブラウザで動く面白いツールを探していたら面白いツールを見かけたので投稿させていただきます

soundtrapは無料で音楽制作が出来るサービスです。


https://www.soundtrap.com/

利用方法は簡単でアカウントを作ってログインするだけです。(グーグルアカウントやフェイスブックアカウントでも可)

アカウント登録を済ませるとTOP画面に「enterthestudio」の表示があるのでクリックします

こんな画面が出ます。

soundtrapにはデフォルトで様々なループ音源が用意されておりドラッグアンドドロップでそれっぽく曲を作ることができます。

もちろん手入力で打ち込んだり、マイク等をPCにつないで録音も可能です。

市販のdawソフトにはもちろん劣りますが動作は軽く使いやすいです。

また、soundtrapにはCollaboratという機能があり、世界中の様々な人とプロジェクトの共有が可能です。

ビデオ通話機能もあるので世界中の人とセッション出来るかもしれません。 android版、IOS版もあるのでいずれはその紹介も出来ればなと思います。

※記事の内容は保証はしておりません(執筆時期や実施環境により挙動が変わるものがある為)。
別途検証してご利用いただくことをおすすめいたします。

グローディアのサービス一覧はこちら