グローディアのサービス一覧はこちら
 

2018年5月メンバーミーティングを開催!

こんにちは!
皆さん、初めまして!小塚と申します。
この度、帰社日運営委員を務めることになりました、どうぞよろしくお願いいたします!
初めてのブログ作成…ちょっぴり緊張しておりますが、温かく見守っていただけたら嬉しいです!笑


わたくし今年の4月に入社しまして、会社の雰囲気や新しい環境にもだいぶ慣れてきました!
日々新しいことに挑戦し、沢山のことを学び充実した毎日を過ごせています。
これからも頑張っていきたいと思います!


それでは、5月に行われた帰社日についてお話させていただきます!
2018年5月度の帰社日では
〔1〕帰社日運営委員のご挨拶
〔2〕プレゼンテーション
〔3〕グループセッション
が行われました。

帰社日運営委員ご挨拶


この度、帰社日運営委員及び帰社日運営委員長が新しいメンバーになりました☆

今期はこちらの女子3人で努めさせていただきます!
グローディアではどんどん女性の割合が増えてきているんです!

そしてそして!長年、田村さんが務めておりました、帰社日運営委員長が小波津さんになりました!!
グローディアでは、若手が成長やスキルアップをできる環境や機会がたくさんあり、新しいことにどんどん挑戦することができます。
三人で力を合わせてグローディアの全社員が楽しめるような帰社日をつくりあげていけるように頑張ります!
よろしくお願いします!

では、小波津さんが運営委員長を務めました、記念すべき第1回目の帰社日の内容についてお話いたします!笑

プレゼンテーション

【今気になっている技術・サービスの紹介】



「unity」とは…
・ユニティ・テクノロジーズが販売
・ゲームを簡単に気軽に無料で作成できるソフト
・開発者の100万人以上が利用


そんな「unity」のゲームを実際に体験していただきました!
ランダムで選ばれた社員が、みんなの前でゲームをプレイするというなかなか新鮮なスタイルでしたが、このスタイルが面白くて笑顔に包まれていました!
私も「unity」のゲームやってみたいです(´▽`*)

「unity」はコンピュータのゲーム製作だけではなく、有名なスマホゲームにも使用されています!
例えば
・ポケモンGO
・白猫プロジェクト
・Super Mario Run
・動物タワーバトル
などなど・・・
こんな身近なところに使われていたとは!笑
「unity」は様々なプラットホームに対応しているゲームエンジンで、 最近流行しているVR/AR対応のゲームも作成できるとか!


また・・・な、な、なんと


ゲーム以外にも医療現場や勤怠管理など多様な用途で使用されているそうです。


「unity」について初めて知りましたが、こんなに便利だなんて。すごい。
今後、ゲームだけではなく、幅広い場面でもどんどん普及されていきそうですね!

【VMware vSphereについて】


「VMware vSphere」(ヴイエムウェア ブイスヒア)とは VMware社の「ESXi」や「vCenter Server」などから構成されるソフトウェアパッケージの総称のこと。   
・「ESXi」―コンピュータの仮想化を実現するソフトウェア   
・「vCenter Server」-仮想化したインターネットの基盤を総合管理するもの


「ESXi」を「vCenter Server」に登録すると様々な機能の使用が可能になります。  
 例えば・・・    
・Cluster  (ESXiホストをグループ化して管理する)    
・vMotion  (仮想マシン(VM)を他のESXiホストに移動させる)
・DRS    (ESXiホストの負荷を均等にする)    
・vSphere HA (障害発生時、故障したホスト上の仮想マシンを別のホストで再起動させる)  
このような機能です。
ですが、「vSphere HA」は「vCenter Server」が障害で使用不可になった場合、この機能ごと使用できなくなるため注意が必要です。


また「仮想基盤構築」など業務で大切なこととは
・調べてわからなかったら有識者や先輩に聞く  
・基本設計書と環境定義書を必ず見る
ということで、今後、業務を行う上で意識して取り組んでいきたいと思います。


とても勉強になるお話でした><個人的に、現在やっているところだったので 通じる箇所があったり、新たに学ぶことができて本当によかったです。

グループセッション

 『口頭だけで!~伝える力~』


【ルール】
・3~4人1チーム
・代表者を決める
・代表者は1分間の間に図を目視・記憶する
・代表者はメンバーにお題の図を”口頭のみ”で共有(ジェスチャーは禁止)
・メンバーは代表者が言ったことをチームで話し合いながら図を描く
・お題に対する質問は1人1回まで
・代表者はメンバーの描く紙を見てはいけない
などなど・・・

お題は複数用意されていて、代表者をローテーションすることで全社員が一度は代表者になります。
今回のお題の図は・・・ 「〇丸、△三角、☐◇四角、ハート」などこれらの図形をいくつか組み合わせたものでした!

代表者は図を集中して見て覚えて記憶します。。笑この1分間毎回とても静かでした。。笑


お題タイムが終わったら…メンバーみんなに共有です。
代表者はメンバーの描く紙を見てはいけないので背を向けて伝えていました。笑
相手の目を見ないで話すのは難しい。。と苦戦苦戦(T_T)
コミュニケーションを行う際、相手の目を見ながら話すことの大切さを改めて実感できました!


また、代表者はジェスチャー禁止のため、
図形のサイズや場所を伝えることにこれまた苦戦です。。
そこで、皆さんのユニークな発想力が沢山飛び出しておりました!


例えば・・
図形のサイズをお菓子や紙コップ、ペットボトルのキャップなど、誰もがわかり身近なものに例えたり
図形の場所を紙を折って伝えたり考えたり、と多くの工夫が凝らされていました!
皆さんのユニークで意外な発想や表現とっても面白かったです!!


そして…代表者以外のメンバーは話し合って意見を交わしながら絵を描いて正解を導きだしていきます。。! 話し合うことで様々な意見や考え方に気づくことができ、自分1人だけでは正解を導くことはできなかったと思います。意見を交わしたり協力することの素晴らしさを実感しました><
正解できたときの喜びや達成感をチームの皆で共有するのが最高に楽しかったです!



★大切なこと★
・最初にポイントを伝える   
(今回の場合、図形の形・大きさ・場所・方向など)
・表現や伝え方は、誰もが理解しやすい表現で伝える
これらは普段の業務すべてに繋がっています。特に電話応対、またメール、資料の作成、伝達などなど・・・今後、より意識して業務に取り組んでいきたい、と思いました。


新入社員としても…先輩方と交流できてとてもいい機会でした!
ゲームをしながら、コミュニケーション力や協調性、伝える力などを身につけることができとても有意義な時間を過ごすことができました。


最後に


知識やいろんな力を育めることができ、社員同士の交流を深めることのできる帰社日は、とても有意義な時間である、と改めて感じました。
今後も1回1回を大事にして、社員一同楽しめるような帰社日をつくりあげていけるように精一杯頑張ります!



読んでいただきありがとうございました☆


グローディアのサービス一覧はこちら