グローディアのサービス一覧はこちら
 

社内勉強会-「Elasticsearch + Fluentd + Kibana」を利用したログのリアルモニタリング+「さくっとプログラムに挑戦~さくっとVisualStudioでwindowsアプリ開発」+懇親会

インフラ受託事業の拡大に伴い、社内会議室も専有する状況に陥り

なかなか勉強会を開催することができませんでしたが、

新年度に向け心機一転!!勉強会を開催することができました。

     

インフラ受託事業が5月から再開されるので、

次回も続けて開催できるか心配です(涙)

以下、勉強会の内容です。

     

◇Elasticsearch +Fluentd + Kibana カジュアルなアクセス解析

 ・「EFK」

 ・あらゆるログ(主にアクセスログ)を収集し可視化する技術

 ・すべてオープンソースソフトウェアで構成されている

1_P1040226

2_P1040229

1_P1040233

プレゼン中に「開発技術者」「インフラ技術者」でEFKの利用用途について

議論になり、EFKはマーケティングで活用するケースが多いのでは

と多くの意見がでていました。

◇さくっとプログラムに挑戦~さくっとVisualStudioでwindowsアプリ開発  

・若手やインフラ技術者向けにプレゼンを実施してもらいました。

・今回はVisual Studio(以下VS)での開発を紹介したいと思います

・VisualStudio2013Community版を入れてみましょう

・実践「15パズル 」を作ってみよう

2_P1040238

2_P1040232

若手・インフル技術者向けにはとてもわかり易くイメージが掴めたと思います。

インフラ技術者の皆さんも良い刺激になったかと思います。

ツール作成期待していますよ。

◇懇親会

3_P1040242

みなさんお疲れさまでした。

お腹いっぱい飲んで・食べて下さい。

良い週末を・・・・・

※記事の内容は保証はしておりません(執筆時期や実施環境により挙動が変わるものがある為)。
別途検証してご利用いただくことをおすすめいたします。

グローディアのサービス一覧はこちら

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL